2010年1月2日土曜日

安全第一

(C)2010 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- MIZUKI Yuu Sound Sketch #30 -----

  「安全第一」 水城雄


 工事現場は安全第一。
 横断歩道は安全第一。
 調理実習は安全第一。
 心臓手術は安全第一。

 自動車を運転する時はシートベルトを締めましょう。
 自転車に乗る時はライトをつけましょう。
 セックスする時はコンドームをつけましょう。
 出産する時はラマーズ法で呼吸しましょう。

 無闇に逆噴射しない。
 水爆の発射ボタンは押さない。
 モスリムの人たちをののしらない。
 国旗を燃やさない。
 コンビニに押し入らない。
 他国の人を拉致しない。
 放火しない。
 ひき逃げしない。
 ストーカーにならない。
 踏切に車を置き去りにしない。
 テポドンを発射しない。
 ビルに旅客機を突っこませない。

 きみはいう。
「気をつけて行ってきてね」
 ぼくはいう。
「気をつけて帰ってくるんだよ」

 人はみな、人の無事を祈る。
 ぼくはきみの無事を祈る。
 きみもぼくの無事を祈る。
 きみと、きみの家族と、ぼくのお母さんと、ぼくの妹と、妹の息子と、妹の夫の、無事を祈る。
 お母さんの友だちと、きみの友だちの友だちと、きみの親戚と親戚の友だちと、親戚の友だちの知り合いの政治家や役人やゴミ拾いの人の無事を祈る。
 顔も忘れた同級生と、その家族と、ホームステイの中国人と、マルチ商法にはまった妻の無事を祈る。
 でもなんだって、人は人に銃を向ける?

 気をつけて行っておいで。
 気をつけて帰っておいで。
 ついたら電話しな。
 帰ったらメールしな。
 電車に乗り遅れないようにね。
 ガスの元栓は締めておくように。
 横断歩道は気をつけて。
 包丁で手を切らないように。

 ぼくのひたいに大きなレッテル。
 きみに向かって、
「安全第一」

4 件のコメント:

  1. はじめまして
    桜真之介と申します!

    こちらの台本を4/12の22:00のColonという配信サイトで使わせていただきます!よろしくお願い致します!!

    返信削除
  2. Radio Talkにて読ませていただきます。

    返信削除