2009年10月28日水曜日

眠らない男(ひと)

(C)2009 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- Urban Cruising #14 -----

  「眠らない男(ひと)」 水城雄


 わたしが眠りにつくとき、彼は目をさましている。
 わたしが目をさましたときも、彼は目をさましている。
 彼はけっして眠らない人なのだ。

 どうして彼はわたしを選んだのだろう、とよく考える。
 あるいは、どうしてわたしは彼に選ばれたのだろう、と。
 わたしは、ドジでわがままな女だ。とりたてて美人でもなければ、スタイルもよくない。背も高くないし、顔はソバカスだらけだ。
 わたしの毎日は、失敗の連続だ。
 ヤカンを火にかけていたことを忘れて、黒コゲにしてしまう。
 ホットケーキを引っくりかえそうとして、床に落としてしまう。
 トーストはかならず、バターのついたほうを下にして落としてしまう。
 洗い物ではかならず、コップを割ってしまう。
 ご飯は、硬すぎるか、柔らかすぎるようにしか炊けない。
 掃除機を振りまわしては、花瓶を割ってしまう。
 読んでいる本にはソースをこぼし、新聞にはコーヒーをぶちまけてしまう。
 買ってきた卵はかならず割ってしまうし、豆腐はきっとくずしてしまう。
 階段ではつまずく。
 キーをつけたまま、車のドアをロックしてしまう。
 キャッシュカードはどこかに置き忘れる。
 財布は電話ボックスに忘れてきてしまう。
 セーターを洗えば、ツーサイズも縮めてしまう。
 こんなわたしを、どうして彼は選んでくれたのだろう。
 彼はいう。そんなことを気にすることはないよ。そんなつまらないことを。きみにはもっと大切な、すばらしいことがあるんだから、と。
 そんなことって本当だろうか。
 うたがうわたしの顔を、彼はじっと見つめているばかりだ。

 彼に会っていなかったら、わたしはどうなっていただろうか、とよく考える。
 わたしのような女をつかまえていてくれる人は、彼のほかにいただろうか。
 幼いころからわたしは、まぬけな女だった。おまけに神経質で、すぐに興奮する。
 せっかく旅行に連れていってもらっても、つまらなそうにだまりこくっているかと思えば、急におうちに帰りたいとぐずりだす。
 話しかけられても返事はしないし、近所の人にも挨拶はできない。
 毎日のようにいじめられて帰ってくるし、そのくせ熱があってもかくして学校に行こうとする。
 好き嫌いははげしいし、気にいらない服は絶対に着ようとしない。
 宿題は忘れる。
 せっかくおみやげに人形をもらっても、気にいらなければ押入の奥に隠してしまう。
 彼に会っていなかったら、わたしはどうなっていたのだろう。わたしが日々しでかすことの後始末を、彼はきちんとやっていってくれる。彼がいなければ、わたしはいったいどうしていいのかわからない。
 わたしが眠りにつくとき、彼はいつも起きている。起きてわたしの顔を見つめている。
 そして彼はいうのだ。
 なにも心配することはない。なにも気にしなくてもいいんだ。
 と。

 わたしが眠りにつくとき、彼が眠っているのを、わたしは見たことがない。
 わたしが眠りにつくとき、彼はいつも目をさましている。
 わたしが目をさますとき、彼はもう目をさましている。わたしが目をさましたとき、彼が眠っているのを、わたしは見たことがない。
 わたしがふと夜中に目をさましたとき、彼はきっと起きている。わたしが夜中に目をさましたとき、彼が眠っているのを、わたしは見たことがない。
 そんなとき、わたしは彼にたずねる。
 あなたは眠らないの? と。
 彼はこたえる。ああ、ぼくは眠らないのだ、と。
 わたしは彼にたずねる。
 あなたはどうして眠らないの? と。
 すると彼はこたえる。きみを見ているのだ、と。きみを見ていなければならないから、ぼくは眠らないのだ。ぼくはきみを見ていなければならないから、けっして眠らないのだ。
 きみはなにも心配することはない。なにも気にしなくてもいいんだ。
 ぼくはけっして眠らずに、ここにこうやっているから。
 わたしは彼のその言葉を信じることができる。
 彼はけっして眠らない。
 彼はけっして眠らない。

30 件のコメント:

  1. 鈴木あい子です。
    お借りしていきます。
    彼の正体が気になる…!!!

    返信削除
  2. お借り致します。

    見入ってしまいます!

    返信削除
  3. お借りいたします。ありがとうございます。

    返信削除
  4. なんだか引き込まれる話でした。
    お借りいたします。ありがとうございます。

    返信削除
  5. お借りします!素敵なお話ですね

    返信削除
  6. 悠陽-haruhi-と申します。
    色んなとらえ方ができるとても素敵な作品でした。
    Spoonという配信アプリのラジオ配信でお借りいたします。

    返信削除
  7. お借りします

    返信削除
  8. お借りいたします。

    ミーナのラジオ放送局というyoutubeにて朗読させていただきます。

    返信削除
  9. 素敵なお話しです。
    お借りします!

    返信削除
  10. こんにちは。
    SPOONという配信アプリで、お借りさせていただきます。

    返信削除
  11. spoonという配信アプリにて使用させていただきます。素敵なお話をありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  12. 初めまして。ツイキャスの配信で使わせていただきます。

    返信削除
  13. お借りさせていただきます。ありがとうございます

    返信削除
  14. ネットラジオでお借りしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  15. spoonというアプリでお借りします。
    引き込まれる、はまりました。

    返信削除
  16. とても素敵なストーリーですね。SPOONの配信で使用させていただきます!

    返信削除
  17. ツイキャス(朗読枠)で使用させて頂きます。ありがとうございます。

    返信削除
  18. spoonで朗読させていただきます。よろしくお願いします。

    返信削除
  19. Radiotalkの眠れない夜のともだちで、朗読させていただきます。お借りいたします。

    返信削除
  20. YouTubeの朗読で使わさせて頂きます。素敵な作品をありがとうございます。

    返信削除
  21. standFMで配信に使わせて頂きます。ありがとうございます。

    返信削除