2009年12月28日月曜日

僕はスポーツ

(C)2009 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- MIZUKI Yuu Sound Sketch #6 -----

  「僕はスポーツ」 水城雄


 僕はスポーツ。
 名前の由来は簡単。スポーツが大好きだから。そのままずばり。
 スポーツだったらなんだって好きなんだ。野球、サッカー、水泳、ゴルフ、なんだって来い。スキーも水球も砲丸投げも棒高跳びもやる。
 僕の一家は僕だけじゃなく、みんなスポーツが大好き。スポーツ一家なんだ。
 父は柔道や相撲、レスリングが得意で、格闘技が専門。とくにレスリングはオリンピックにも出たことがある本格派だ。さすがにもうオリンピックには出ないけれど、国民体育大会にはまだ出ている。ただ、今年の大会には出られない。練習で腕を骨折して入院しているからだ。
 母はバドミントンやバレーボールが好きだけど、ずっとやっていたのは新体操。身体がすごーく柔らかい。ママさんバレーで全国大会に出るほどのレベルだけど、いまは休んでる。靭帯の疲労断裂で手術を受けたばかりだからだ。
 兄はヨットとかマウンテンバイクといった乗り物系が専門だ。先日、マウンテンバイクごと崖から転落して、肋骨を二本折って入院している。復帰にはまだ二ヶ月以上かかるらしい。
 祖父も有名な柔道家だったんだけど、若い頃の無理な練習がたたって、腎臓と肝臓を痛めて、僕がまだ赤ん坊の頃に亡くなってしまった。
 僕もこのあいだ、砲丸投げの玉を頭にあてて、病院にかつぎこまれた。いまも重態で、意識不明のままだ。
 でも、僕はスポーツが好き。世の中にこんなすばらしいものはない。スポーツこそ人の生きがいだと思う。スポーツのある人生には、栄光があると思う。
 そう、僕はスポーツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿