2010年2月23日火曜日

Airplane

(C)2010 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- MIZUKI Yuu Sound Sketch #41 -----

  「Airplane」 水城雄


 飛行機が乱気流に突っこんだ

 機体がゆれる
 上下にゆれる
 左右にゆれる
 ガタガタゆれる
 機内はとたんにアビキョーカン

 子どもがさけぶ
 女がさけぶ
 男がうめく
 みんな青ざめる

 客室乗務員がシートベルトの金具を握りしめる
 だれもが最悪の事態を予想する
 ばあちゃんがホトケの名をとなえる
 ぼくは安全のしおりをいまさらながらに確認する

 ぼくは頭のなかで遺書を書く
 お父さん お母さん 先立つ不幸をお許しください
 いや お父さんはおととし死んでもういないんだった
 生命保険にはいっておくんだった
 ああ しかし 保険金はだれが受けとるんだろう

 きみの顔が浮かぶ
 ごめんよ まっ先に思い浮かべなくて
 でも きみとはまだケッコンもしていないし
 セックスだってまだ六回くらいしかしていない
 そのうちの五回はぼくが早く終わっちゃったし
 残りの一回は宅急便のお望みの人に邪魔された

 ぼくが死んじゃったら きみはどんな顔をするんだろう
 悲しむだろうか
 まさか喜ぶなんてことはないよね
 いや わかんないよね
 きみはもう ぼくのことを嫌いかもしれないからね
 なにしろ早いからね

 でも ぼくはきみのことが好きだ
 それははっきりしてる
 こんなにきみのことを好きなぼくが
 理不尽な事故で死んじゃうなんて
 かわいそうすぎる
 て思わない?

 世の中 ぼくのような人がきっといっぱいいるにちがいない
 突然に生きていることを遮断されてしまう人たち
 自分の意思とき関係なしに 生きる道を奪われる人たち

 これまでそのことに気づかなかったぼくを
 かみさまはゆるしてくれるだろうか
 いまさら遅いよね
 死ぬ前にならなきゃこんなことにも気づかないおろかなぼく
 でも 遅かれ早かれ 人は死ぬ
 ぼくも死ぬ きみも死ぬ
 お父さんはもう死んだし お母さんも死ぬ
 魚屋のおばちゃんも ビデオショップのにいちゃんも死ぬ
 総理大臣も天皇陛下も死ぬ
 ブッシュもビンラディンも死ぬ
 人間 死亡率 百パーセント おめでとう!

 遺書にはなんて書けばいい?
 と思っているうちに 飛行機はうそのように静かになる
 乱気流を無事に脱出する
 雲のしたにおりると そこには真っ青な海が見える
 おもちゃのようにちいさな船が 白い航跡を描いている

 世はこともなし
 平穏無事そのもの
 人々はすぐに恐怖をわすれて
 平和のなかにもどっていく
 着陸のとき ちょっとだけ遺書のことを思いだすけれど
 また忘れて
 ぼくもぞろぞろ 人ゴミのなかにもどっていく

0 件のコメント:

コメントを投稿