2010年4月30日金曜日

コーヒー屋の猫

(C)2010 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

  「コーヒー屋の猫」 水城雄


 十六歳まで生きて、とうとうこの夏、血管の病気で死んだクロという名前の猫の後継猫を探していたところ、コーヒー屋の納屋で近所の飼い猫がどうやら子猫を産んだらしいという。いいタイミングだ。
 家族に伝えたら、なんでもいいからもらって来いという司令が出た。なんでもいいったって……まあ、血統書付きの高級猫じゃなきゃ飼わないという主義でもないが。
 さっそくマスターと捕獲作戦を決行した。
 最初の日、昼間行ったら、母猫ががんばっていて、とても子猫に近づける雰囲気じゃない。おれは平気だが、マスターが、
「だめだよ。母猫がいるよ。怒ってるよ。すごい顔してるよ」
 青い顔をしてはしごの上からおれに報告した。
 翌日、母猫がいないはずだという夕方、二度目の捕獲作戦決行。
 たしかに、母猫はいないようだ。昨日見たのだが、母猫はきれいなキジ猫で、見るからに野趣あふれる顔つきと風情。あんたら、うちの子に手ぇ出したら、承知せえへんからな。クリちゃんという名前らしい。
 マスター、ふたたび、おそるおそるはしごに登り、子猫がいる段ボール箱を納屋の床に降ろしてきた。
 いたいた。6匹もいる。昨日、鳴き声を聞いた限りでは、1匹か2匹、せいぜい3匹だと思ったのに。生後2週間、体重300グラム弱といったところ。
 母猫似のキジがみっつ、黒いのがふたつ、そして白いのがひとつ。黒いのの一方は、このあいだ死んだうちのクロそっくりの模様で、まずこれをもらうことにした。
 猫はふつう、人間の子どもが嫌いだ。ところが、死んだクロはとても辛抱強い猫で、生まれたばかりの息子の子守りをよくしてくれた。まだ赤ん坊だった息子といっしょに、ゆりかごの中で寝ているクロの写真が残っている。
 子どもが生まれたときは、田舎ゆえか、猫についてずいぶんなことをいわれた。飼い猫に指を食いちぎられた子どもがいるとか、赤ん坊の匂いに寄ってきて顔をひっかいたりするとか、喘息になるとか。捨ててこいというまわりの声に抵抗するだけで、ひとエネルギーを消耗したものだ。
 連れて帰る猫の定員は2匹までと、家族からいい渡されてある。黒いののほかに、あと1匹。どれにするか。
 やはり、母猫似のキジがいいだろう。一番ツラ構えがよく、元気がよさそうなのを選んだ。残りの4匹は、かわいそうだがとても面倒見きれるものじゃない。このまま自立していくか、それともいいもらい手が現れるか。
 連れて帰った数日は、母猫恋しさに泣いてばかりいたが、やがて慣れた。まだ皿から飲めないので、哺乳瓶で4時間おきにミルクを飲んでいる。哺乳瓶にもだいぶ慣れた。育児は楽しい。
 息子はいま12歳。このチビたちが10歳になる頃には、おれが結婚して猫を飼いはじめた年齢になる。

34 件のコメント:

  1. いつも練習で読ませていただいております。
    お借りします。

    返信削除
  2. お借りします。とても素敵な作品です。

    返信削除
  3. showroomと言う配信サイトで使いたいので、お借りします。

    返信削除
  4. LINELIVEで使用させていただきます。

    返信削除
  5. お借りします!
    とても素敵な台本で楽しかったです。

    返信削除
  6. はじめまして。
    朗読映像作成の為にお借りしました。
    心地よい作品で、楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. はじめまして、初めての朗読に使わせていただこうと思います!素敵な作品です。

    返信削除
  8. ツイキャスにてお借りします。

    返信削除
  9. 初めまして、Spoonに配信するために使わせていただきます。おかりします。

    返信削除
  10. 初めまして、Youtubeの配信で使わせていただきたいと思います。

    返信削除
  11. ツイキャスの配信で使わさせていただきます。

    返信削除
  12. ツイキャスにてお借りします。ありがとうございます。

    返信削除
  13. 初めまして。REALITYで朗読させていただきます。

    返信削除
  14. 配信アプリでお借りしました。有難うございました。

    返信削除
  15. 配信アプリにて数話お借り致します。

    返信削除
  16. 2月22日にYouTubeライブにて「猫の日」にまつわる朗読配信を行おうと思っております。
    その際にこちらの作品をお借りしようと思っております。
    いつもありがとうございます!
    お時間ありましたらご覧いただけると幸いです。

    創作ユニットTAGU-【たぐ・う】
    https://youtube.com/channel/UCX09ogJNox-WGDfla7eswUg

    返信削除
  17. 朗読新人さんんの研修に使わせていただきます。
    ありがとうございます(^^)

    返信削除
  18. 配信で朗読させていただきました。ありがとうございました。

    返信削除
  19. いつも素敵な作品ありがとうございます。配信で使わせていただきます。

    返信削除
  20. 配信アプリにてお借りします。

    返信削除
  21. 素敵な作品読ませていただきました!

    返信削除
  22. 失礼いたします。
    YouTubeにて朗読させていただきます。

    返信削除
  23. 配信で読ませて頂きました!
    ありがとうございました。

    返信削除