2009年9月27日日曜日

砂漠の少年

(C)2009 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- MIZUKI Yuu Sound Sketch #25 -----

  「砂漠の少年」 水城雄


 この砂漠で生まれ、この砂漠で育った。ムハディは今日もウリムを連れて山のふもとに行く。
 ウリムはフタコブラクダで、十八歳になる。ムハディより七歳も年寄りの老いぼれラクダだ。
 山のふもとには観光バスの駐車場があって、運がよければ日に15台もやってくる。中国人、ロシア人、インド人、ドイツ人、フランス人、日本人、韓国人、ブラジル人もやってくる。オーストラリア人とイギリス人もやってくるが、ムハディにはほとんど区別がつかない。アメリカ人はめったにやってこないが、来ればすぐにわかる。日本人とおなじくらい、すぐにわかる。
 山といっても、高さがせいぜい150メートルほどの、丘みたいな突起だ。見渡すかぎりの赤茶けた砂漠のなかに、ぴょこんと突き出ている。山の中腹に洞窟がいくつかあって、薄汚れた絵が壁に描かれている。人々はそれを見に来るのだ。ムハディも何度か見たことがあるが、同級生のナジームの絵のほうがよほどうまい。
 運が悪ければバスは一台もやってこない。
 今日はどうだろうか。
 同級生といったが、ムハディはもう学校には行っていない。勤め先の病院で母がロケット弾の直撃を受けて、右足を失った。父はそのすぐあとに部隊に加わった。だから、四人の幼い弟と妹を養うのはムハディの仕事になった。
 金持ちのナジームがまだ学校に行っていることを、ムハディはうらやましくなんかない。ここの仕事は学校なんかよりいろいろと勉強になる。ここが世界の片隅だってことはムハディにもよくわかっているけれど、観光客たちと話をしていると、逆に自分が世界の一番てっぺんにいるような感覚になることもある。
 バスがやってきた。中国人か? いや、韓国人か日本人だ。年寄りの団体だ。みなころころと太った腹にウエストポーチを大事そうにくくりつけている。
 女のひとりがムハディにカメラを向けながらいう。
「かわいい坊やだわ。うちの孫と同い年くらいよね。学校には行ってないのかしら」
 日本語だ。
 すかさずムハディはいう。
「帰りにラクダ、乗ってよ。写真撮れるよ。いい思い出、撮れるよ」
 一団が歓声をあげる。砂漠の少年の見事な日本語に驚いているのだ。そして少年の透き通った青い目をのぞきこんで、いう。
「かしこい坊やね。わかったわ。きっとあとでラクダに乗ってあげるわね」
 ムハディはときどき、自分の青く透明な目が世界のすべてを見ているような気になることがある。しかし、自分は世界の片隅にいるのだし、自分はおそらく死ぬまでこの地を離れることはないだろうとも思っている。
 ガイドに連れられて山に登っていく観光客たちの姿を、熱くやけた地面に腹ばいになったフタコブラクダのウリムとともに、ムハディはじっと見送っていた。

65 件のコメント:

  1. お借りいたします!

    返信削除
  2. お借りします。ありがとうございます。

    返信削除
  3. お借りします。ありがとうございます。

    返信削除
  4. お借りしました!
    MQubeという、投稿サイトへ投稿したので聞いていただけると幸いです。
    URL:https://mqube.net/play/20181127788370

    返信削除
  5. お借りしました。ありがとうございます。

    返信削除
  6. お借り致しました。
    誠にありがとうございます。

    下記、朗読動画を掲載致しましたので、宜しければご確認下さいませ。

    https://youtu.be/0GOgEcPo_80

    返信削除
  7. 配信にて、拝借します!!

    返信削除
  8. お借りします。ありがとうございます。

    返信削除
  9. お借りさせていただきます!

    返信削除
  10. 配信アプリにて朗読させていただきます
    観光というものを改めて考えさせられました

    返信削除
  11. BIGOLIVEという配信アプリにて朗読で使用させていただきます。gitanesという名前で定期的に配信していますのでぜひ見にきてください。

    返信削除
  12. ツイキャス用にお借り致します。

    返信削除
  13. スプーンの配信で使わせていただきます!

    返信削除
  14. お借りしました。
    KSKという名前でショールームで配信をしています。
    最後シーンで、突起と表現されていたはずの山があんなにも大きく見えて、世界の見え方は立場によってあんなにも変わるのだというメッセージが伝わってきました。間違ってたらすみません。
    ステキな作品をありがとうございます。

    返信削除
  15. お借りします!ありがたく使わせていただきます!

    返信削除
  16. 朗読動画用にお借りいたします!

    返信削除
  17. お借りします。有難うございます。

    返信削除
  18. お借りします!素敵な作品をありがとうございます!

    返信削除
  19. はじめまして。檜山あんずと申します。Spoonというアプリでの朗読に使わせていただきます。ありがとうございます。

    返信削除
  20. 動画用にお借りします

    返信削除
  21. 配信アプリで読んでみたいと思いました。
    勝手かとは思いますが、お借りします。

    返信削除
  22. 配信アプリでお借りしました。ありがとうございます。

    返信削除
  23. 配信アプリでお借りします

    返信削除
  24. 朗読動画用におかりいたします!

    返信削除
  25. 配信アプリでお借りします!

    返信削除
  26. YOUTUBE用としてお借りします

    返信削除
  27. 子どもの読み聞かせにお借りします

    返信削除
  28. JohnDoと申します。YouTubeにて、朗読をアップさせていただきました。

    返信削除
  29. 配信の朗読でお借りします。

    返信削除
  30. Youtubeの朗読動画にてお借りいたします。
    素敵な作品をありがとうございます。

    返信削除
  31. YouTubeの配信で使わせて頂きました!
    アラビア語を勉強しているのでタイトルで気になり読ませて頂きました!

    返信削除
  32. 朗読配信で使用させていただきます。素敵な作品をどうもありがとうございます!

    返信削除
  33. YouTubeにてお借りします。

    返信削除
  34. YouTubeでお借りいたします。

    返信削除
  35. youtubeでお借りいたします。ありがとうございます。

    返信削除