2012年10月11日木曜日

朗読者

(C)2012 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

  「朗読者」
                            作・水城ゆう


 つづける。つづける。読みつづける。彼は読みつづける。彼は読みつづける。
 彼は読みつづける。老人に向かって。若者に向かって。少女に向かって。会社員に向かって。学生に向かって。浪人生に向かって。美大生に向かって。音楽家に向かって。小説家に向かって。プログラマーに向かって。デザイナーに向かって。クラリネット奏者に向かって。陶芸家に向かって。パティシエに向かって。女に向かって。あなたに向かって。
 彼は読みつづける。学校の校庭で。ギャラリーで。飲み屋の一角で。ホールで。講堂で。集会所で。アトリエで。往来で。商店街で。森のなかで。海辺で。多くの人々の前で。少しの人の前で。被災地で。戦火のなかで。あそこで。ここで。
 彼は読みつづける。日にあたりながら。ライトに照らされながら。雑踏に声をかき消されながら。子どもにからかわれながら。着信音にさえぎられながら。オルガンを聴きながら。エンヤに包まれながら。居眠りする老人を気にしながら。あなたを見ながら。
 来る日も来る日も彼は読みつづける。
 あなたは彼が読みつづけていることで世界がありつづけることを知る。彼が読みやめるときが来ることなどあなたは想像することができない。世界がありつづけるかぎり彼は読みつづけるだろう。彼が読みやめるその瞬間をあなたは知ることはない。
 しかしそのときはたしかに来る。
 彼は読みつづける。それが過去形になるときがたしかにある。しかしいま、彼は読みつづける。あなたに向かって。

6 件のコメント:

  1. 初めまして
    こちらの台本、spoonというアプリないで使用させて頂きました。素敵な台本ありがとうございます。
    これからもいくつかの作品をご使用させて頂きたく思います。よろしくお願い致します。
    使用するに当たり、当ブログのURLを貼付させて頂きました。

    返信削除
  2. こちらyoutubeで朗読に使用させて頂きます。
    概要欄にURLも貼らせて頂きます!

    返信削除
  3. お初にお目にかかります。陸奥と申します。
    身体的理由で舞台活動を断念しておりましたが、この度音声での活動を始めるに至りました。

    僭越ながら、本作を是非朗読したいと思い、拝借させていただきました。

    https://hear.jp/sounds/V6jcBQ

    よろしければ、他の作品もお借りしたいと思っております。
    素敵な作品をありがとうございました。

    返信削除
  4. はじめまして。spoonで朗読をはじめたばかりの初心者です。ライヴで読ませていただきCASTにも残させていただきました。史的で心に残る作品に魅かれます。ありがとうございます。

    返信削除
  5. こちらの台本、Spoonという配信アプリで読ませていただきました。素敵な台本、ありがとうございます。

    返信削除