2010年6月5日土曜日

身体のなかを蝶が飛ぶ

(C)2010 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- MIZUKI Yuu Sound Sketch #70 -----

  「身体のなかを蝶が飛ぶ」


 あるいていたら
 蝶がぱちんとひたいにあたった
 どこに行ったのかとふりかえってみたが
 どこにもいない
 おかしいなとおもったら
 ひたいからそのまま私の身体のなかにはいっていた

 あたまのなかにちょうちょがいる
 ひらひら飛びまわっている
 せまいだろうに
 たのしそうに飛びまわっている
 おおきな蝶じゃない
 でも
 どんな色の蝶なのか
 どんな模様の蝶なのか
 私には見るすべがない
 なにしろ
 私のなかにいるのだから

 ちょうちょはあたまから身体のなかへと飛んできた
 口をあけたままにしていたら
 そこから外に出ていってくれたのかな
 とおもったけれど
 もうおそい

 ひらひら
 ひらひら
 蝶が私のなかを飛ぶ
 まるで自分のもののように私の身体のなかを飛ぶ
 まるでだれのものでもない自由な空を飛ぶように
 ひらひら
 ひらひら
 飛んでいる
 ひょっとして
 と私はおもう
 私は私の身体が私のものだとおもっていたけれど
 本当は私の身体は私のものではなくて蝶のものなのかもしれない
 私の身体は私のものではないのかもしれない
 私の身体は自由な空とおなじように
 だれのものでもないのかもしれない
 私はかってに自分の身体の内側と外側を区切って
 内側を自分のものだと思っていたけれど

 私のなかに蝶がいる
 楽しそうに飛んでいる
 そんなに楽しいのかい、きみ?
 じゃあ好きなだけいていいよ
 ずっとそこで遊んでいていいよ
 私も私の身体の内側が自分のものだなんて思うのは
 よすことにしよう

9 件のコメント:

  1. いつも練習に使わせていただいています。
    お借りします。

    返信削除
  2. 配信で朗読させていただきます。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 朗読会で読ませていただきました。ありがとうございます。

    返信削除
  4. Youtubeに載せる作品に使用させていただきました。ありがとうございます。
    https://youtu.be/UijsfbLANGY

    返信削除
  5. お借りしました。
    #Spoon DJの⚔��Lilynette.Incです。
    ぜひCASTを聴いてみてね!
    https://spoon.click/jp_cast_2329257

    返信削除
  6. YouTubeにて朗読させて頂きました。
    ありがとうございました。
    https://youtu.be/BnnbPsyLr-U

    返信削除
  7. お借りしました。ありがとうございました。
    https://zowa.app/play/12522

    返信削除
  8. 配信用に朗読させていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m
    https://u8kv3.app.goo.gl/WRX1q

    返信削除
  9. いつもお世話になっております。今回も使わせていただきます

    返信削除