2009年10月24日土曜日

水族館

(C)2009 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- Urban Cruising #10 -----

  「水族館」 水城雄


 試算表を提出してしまうと、なんとはなしにけだるさを感じる。今日は仕事を早めにきりあげ、車を駐車場から出した。
 行くあてはない。
 ただなんとはなしに、彼女は海に向かった。

 細く、ねじくれた松の林の間を通って、車を走らせる。
 ツタのからんだ松の間から、海が見える。雨あがりの静かな海には、午後の太陽が反射して、キラキラと光っている。
 勤めはじめて四年、いまの部署に変わって、半年。ようやく上司の助けを借りずに、試算表を作れるようになった。パソコンに向かい、数字を打ち込む毎日。
 同僚たちとの昼食。
 内線電話でのデートの約束。
 上司との行きちがい。
 終業後のショッピング。
 海に反射する太陽の光が、とてもまぶしい。
 車の前後を大型バスにはさまれながら走っていると、松林の中のキャンプ場を通りすぎた。すぐに断崖絶壁で有名な観光地が現れる。大型バスは相次いで左折していき、見えなくなった。
 ふと思いだした。この先に、たしか、水族館があったんだ。子どものころ、秋の遠足で出かけたそこの風景が、切れ切れに思い浮かぶ。
 そうだわ。ひさしぶりに、水族館にでものぞいてみよう。
 そう思っていると、道ばたに、「イルカショー」という文字が見えた。
 ふいに、彼のことを思いだす。ここではないけれど、いつかいっしょに行ったっけ、水族館に。妙に水族館の好きな人だった。
 いつのまにか、運転席からは、海が見えなくなっている。

 ここに来るのは何年ぶりだろうか。
 入場券を買い、ゲートをくぐると芝生にはさまれた道がまっすぐ海へと続いている。左手には、クジャクの囲い。右手にはイルカのプール。
 柵にもたれかかり、プールを見おろした。水の中ではイルカたちが、ゆっくりと泳ぎ回っている。台風の大雨のあとの、ぶりかえしのような暑い天気だった。
「イルカショーは四時半からはじまります」
 と場内アナウンスが告げた。イルカたちが活躍するには、まだすこし時間があるようだ。
 彼女はプールの奥に見える水族館の建物に歩いていった。
 館内は冷房がきき、ひんやりしている。はいったところにある大きな水槽には、巨大な海水魚が群れをなして泳いでいる。クエ、イシダイ、アカエイ、ウミガメ。気のせいか、みな疲れたような顔に見える。
 わたしと同じだわ、と彼女は思った。
 数年前、彼と行った水族館では、どうだったろうか、と考える。思いだせない。
 水槽にはさまれた薄暗い通路を、奥に向かって歩いていく。なにかの団体がおとずれているらしく、年輩の男性ばかりが何人も、水槽のガラスに顔をこすりつけるようにして、子どもみたいにはしゃぎあっている。
 彼女は水槽の上に貼りつけられた魚の名前を読んでいく。
 ホンソメワケベラ。
 ネズミフグ。
 マツカサウオ。
 メバル。
 エビスダイ。
 ゾウリエビの水槽の前で、ひとりの初老の男性が、手をひらひらさせて踊っている。懸命にエビの注意を引こうとしているのだ。さかんに笑い声があがる。彼女もつりこまれて、つい笑ってしまう。
 このおじさん、家ではどのようなお父さんなんだろう

 場内アナウンスがあり、イルカショーがはじまるらしい。
 平日にもかかわらず、スタンドはかなりの人で埋まっている。ほとんどが家族連れだ。彼女は、スタンドではなく、プールの横手の柵にもたれかかって立っている。
 アイスクリームを落として泣いている幼児がいる。肩を寄せあい、楽しそうに笑っている男女のカップルがいる。
 彼女はスタンドから目をそらし、プールに視線をもどした。ショーがはじまることを知っているのだろうか、イルカたちの動きがこころもち、活発になったように思える。
 大きな水槽で泳いでいた魚たちとは、大違いだ。あるいは、なんとはなしに仕事に疲れている自分とは大違い、か。
 決まりきった日常。
 やがてわたしも結婚することになるのだろう。そうなっても、なんの未練もなくやめられる仕事。
 結婚し、子供を産み、育て、気がついたらおばさんになっているのか。
 イルカショーがはじまった。イルカたちがジャンプするたびに、水しぶきがあがり、歓声があがる。
 イルカたち。
 観客たち。
 子供たち。
 ひときわ高いジャンプを、一頭のイルカが見事に決めた。しぶきが彼女のところまで飛んできて、手を濡らした。
 まあ、あしたもがんばって仕事をしてみよう。
 水しぶきでしょっぱくなった指をなめながら、彼女は思った。
 短くなった日は、もうすっかり落ちようとしている。

28 件のコメント:

  1. 生放送の方で、朗読いたしました。
    この話以外にも「豆まき」「京都という街へのタイムスリップ」も朗読いたしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 印刷したいのですが。

    返信削除
  3. Spoonというアプリの配信で使用させていただきます。

    返信削除
  4. コメント失礼致します。
    劇団すごろくの加藤朗史と申します。
    こちらの題材を本日22時にてツイキャスの朗読配信でお借りさせて頂きます。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. ツイキャスにてお借りします

    返信削除
  6. SpoonのCASTにお借りします

    返信削除
  7. スプーンにてお借りします

    返信削除
  8. 動画の朗読企画(無利益)にて使用させていただきます。ありがとうございます。

    返信削除
  9. 配信アプリでお借りします。ありがとうございます。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. spoonのCASTにてお借りします。

    返信削除
  12. 配信アプリでお借り致します。

    返信削除
  13. はじめまして。
    ツイキャス配信で使わせていただきます。

    返信削除
  14. ツイキャスでお借りします!
    素敵な文章をありがとうございます。

    返信削除
  15. Radio Talkという収録配信で使わせていただきました。ありがとうございます。

    返信削除
  16. ラジオアプリで読ませていただきます。お世話になります。

    返信削除
  17. お世話になります。再度、ラジオアプリstand.fmにて読ませていただきます。よろしくお願いいたします。

    返信削除