2010年4月22日木曜日

人像(ヒトガタ)

(C)2010 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- MIZUKI Yuu Sound Sketch #56 -----

  「人像(ヒトガタ)」 水城雄


 おまえら
 よく聞け
 そこでなまぬるい飲み物をすすっているおまえら
 おれの話をよく聞け
 絶望と苦しみの果てに
 おれはここに来た
 おまえらが想像もつかないような苦しみを経て
 死神の顔すらおがめずに
 おれはここにいる
 想像力を持てという
 そんなものは糞だ
 人がその硬いがんじがらめに組みあわさった丸い骨の内側で想像しうるものなど
 糞だ
 幻想だ
 本物の苦痛と絶望をおまえらは知らない
 半年も洗っていない衣服の肌触りも
 ひび割れた爪先で触れるコンクリートの感触も
 おまえらは知らない
 吐きかけられる煙草臭い痰の味も
 死んだ目を持つ高校生の柔らかいスニーカーで蹴りつけられる痛みも
 おまえらは知らない
 しかしおれはおまえらにいおう
 おれはおまえらよりはるかに生きている
 しょせん人は虫だ
 本能と欲望を詰めこんだ身体のなかでもがき苦しんでいる虫だ
 いくらそこから自由になろうとあがいても
 すべては嘘だ
 幻想だ
 糞だ
 おまえらは人の形をした虫だ
 おれのように
 虫のように
 生きてみろ

3 件のコメント:

  1. spoonにてお借りします。
    Ichiという活動名で投稿しております。

    返信削除
  2. YouTubeにて朗読させて頂きます

    返信削除