2010年2月13日土曜日

朝はきらいだ

(C)2010 by MIZUKI Yuu All rights reserved
Authorized by the author

----- MIZUKI Yuu Sound Sketch #35 -----

  「朝はきらいだ」 水城雄


 朝はきらいだ
 目をさましたとたん
 いろいろなことを思いだす
 今日しなきゃいけない いろいろなこと

 ゴミ出ししなきゃ 先週も忘れた
 洗剤買わなきゃ 薄めすぎて泡も出ない
 ママに電話しなきゃ もう二週間もかけてない
 電気代払わなきゃ 今日にでも止められちゃいそう

 腐ったシチューをいれっぱなしの鍋 洗わなきゃ
 パンクしたまんまの自転車 修理しなきゃ
 玄関ドアの隅っこに張っている蜘蛛の巣 掃除しなきゃ
 彼氏とヨリを戻したばかりのミカの愚痴 聞いてやらなきゃ

 起きなきゃ
 服を着なきゃ
 はがれたネールを塗りなおさなきゃ
 電線してないストッキングを探さなきゃ
 靴をはかなきゃ
 電車に乗らなきゃ
 仕事に行かなきゃ
 今日も生きていかなきゃ

 朝なんてきらいだ
 まばゆい陽がのぼる
 化粧しなけりゃ顔も見せられない
 日焼け止めクリームも塗らなきゃね
 このはちきれそうな二の腕 なんとかしたい

 なんで朝なんかやってくるんだろう
 ずっと夜のままだといいのに
 ずっと布団のなかでぐずぐずしていたいのに
 たったひとり 孤独に生きていることを あらためて確認させられる朝
 今日もまたひとつ 年をとってしまったことを確認させられる朝

 朝なんか来なければいい
 でも朝はやってくる
 毎日かならずやってくる
 朝が来ない日はない
 山手線が止まる日があっても 朝が来ない日はない
 メンスが来ない日があっても 朝が来ない日はない
 地球がまわりつづけるかぎり
 太陽が消滅しないかぎり
 朝はかならずやってくる

 そう 人生にはあきらめが肝心なのさ
 受け入れよう! あなたのきらいな朝を
 歓迎しよう! あたしのきらいな朝を
 そうすりゃ少しは気が楽になる
 かもね

20 件のコメント:

  1. はじめまして。
    黒羽結城と申します。
    アーティスト活動をしているものです。
    FMラジオの番組をひとつ持っており、ラジオドラマの台本を探しておりました。
    使ってよいとのことでしたので使わせて頂きました。
    今後も使わせていただきたいのでコメント失礼致します。
    宣伝など出来ますのでよろしければご連絡ください。
    Twitter @yukiyouzen

    返信削除
  2. YouTubeでの朗読動画にお借りいたします‼

    返信削除
  3. 配信サイトにてお借りします

    返信削除
  4. こんばんは。配信アプリで朗読CASTを上げさせていただきました。素敵な作品をありがとうございます。Twitterにてこちらのサイトリンクを載せさせていただきました。

    返信削除
  5. ツイキャスにて使わせていただきます

    返信削除
  6. 配信アプリで使用させていただきます。ありがとうございます。

    返信削除
  7. ユーチューブにて、使わせて頂きます!有難うございます。

    返信削除
  8. spoonにて使用させて頂きます。
    Ichiと申します。

    返信削除
  9. 初めまして、椎名勇桜と申します。
    YouTube朗読にて使わせて頂きます。
    今後もお借り出来たらと思いますので、よろしくお願い致します。

    返信削除
  10. こんにちは。YouTubeの朗読で使用させて頂きます。よろしくお願い致します。

    返信削除
  11. はじめまして。clubhouseという音声SNSの朗読配信に使わせていただきます。

    返信削除
  12. 配信で使用させていただきます

    返信削除
  13. spoonでお借りいたします

    返信削除
  14. 初めまして。この作品を見て、非常に心動かされました。配信で使わせていただきます。

    返信削除
  15. いつものRadio Talkでお借りします。

    返信削除